FC2ブログ

肺胞より

息を吸い吐き出すように吾が歌も肺の胞より飛び出せばいい 朔
スポンサーサイト



No title

朔さんの歌は朔さんの心情をとてもハッキリ映していると思います。
心のまま…とでも言うのでしょうか。
私はそのままでいいと思いますよ。

言葉って、出そうと思った時に出てこなかったりしますよね。
たぶん、心の中から湧いてくるものなのかなって。
本来、物というものは目で見るものだけど
空を見る…ということは目では何も見ていないし映っていない。
心で感じたこと、心で見ていることがそうさせているのかなと。
そういう時にふと言葉が浮かんでくる。
それを書き留めて繋げていく…
私の歌の作り方ですが…(^^;)
でも、ここ何か月も歌を詠んでいないなぁ。
いろいろ忙しくしていて余裕がないのかな。

えぐ様

ありがとうございます!
そのままでいいと仰って頂き大変うれしいです!

私もえぐ様と同じくこころに浮かんだ言葉を書き留め繋げていく作り方です。
ただ、欲、と申しますか・・・
どうも私の奧のどっかに「ええかっこしい」な部分、
つまり格好付けたがる部分が時々ニョキッと出てきたりして
言葉が衝動的かつ体裁は整っているようで中身がスカスカなものが出てきたりします。
そういう歌や句は見直したとき極力排除するのですが、まだまだですね。

でも、私の中から私欲が全く無くなれば
きっと何も詠まなくなるような気がします(^◇^;)
これはTVで禅寺のお坊さんが仰っていましたが
人間死ぬまで煩悩も欲も(あ、同じ事ですね;)なくならないのだそうです。
ではこれ以上欲を肥え太らせないようにしなくちゃσ(^_^;)アセアセ...

えぐ様のお歌又楽しみにお待ち申し上げます。
えぐ様のブログへ伺うきっかけが詠まれていた短歌でした。
けれど忙しくて日常が充実していますならそれが一番だと思います。
非公開コメント

プロフィール

朔

Author:朔
NANTEI様より
「なんちゃって俳人倶楽部」の
バナーを戴きました。
ありがとうございました。


なんちゃって俳人倶楽部

月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ